あおのり

ステータス/プロフィール/日記/戦歴/

以下の記事にコメントします
ボドゲ 感想した感想+その他 (11/6 13:55)

プレイしていただいたプレイヤーの皆本当にありがとうございました
第二回ということで、正直同じステージだともう飽きてるんじゃないかとか心配したり、
領地カードの急な購入条件変更で実はやばいのでは・・?とか心配したりしてましたが、
なんだかんだ皆楽しんでくれてたみたいで本当に安心しました

#===============

・3位記念

惜しくもテルケプは倒せませんでしたが、スタートから中盤まで割と適当でしたし、
大逃げされた時に考えた戦法はミスなく完全に成功していたので、まあ十分かなと思います

序盤は前回と同じく、城8Pを取りつつ油田12Pをとる作戦で行こうと考えてました
しかし、ここで肝心のルビーとオニキス以外の永久宝石を取りすぎたなーと今になって思います

中盤はテルケプに逃げられました
この時点で終盤のことは何も考えずプレイしてたので、購入ストックが0の状態でした
本気で思いましたよオワタ\(^o^)/って

そこから改めて計算すると、毎ターン平均7.6Pを確保すれば一応最後に追いつけるということがわかりました
狙い目は当初の通り「城&油田」一択でした
採掘家カードでポイントと宝石両方を確保しつつ、油田などで平均ポイントを稼ぎました
このおかげで、なんとか城8Pを2個分の宝石(1回分の宝石ストック)で確保できるようになりました


ここからは運との戦いでした
何と言ってもこの作戦、
・3日以内に必ず城or油田が出る
これが1回でも達成できなかった瞬間に詰むのです
他にも、
・ダイスでエメラルド以外が出る事を祈る(城or油田に使える宝石)
・テルケプが6p以上のカードを頻繁に購入しない
という条件もかなり厳しかったです


97Pから157Pにした時は、城8p × 6枚 + 油田12p × 1枚 という構成でした
実は前日まで3日間城or油田が出ず、一度だけ秘境9pを購入してなんとか耐えてました
日付が変わってカードが入れ替わった瞬間に5回分購入 + その日の分の2回分も購入 という感じです
もう、これ絶対勝ったなって思ってましたよ
1位のアレを見るまでは。

結局は3位でしたが、作戦そのものは120%成功できたなと思うので
悔いはあまりないですね

#============================

(悔い)ありますねぇ!!!!
今後のことについてはまた話すのですが、
このイベントは本来年に1回の予定で、さらに毎年ステージが変わるという感じで計画していたのです
(今大会は、前回ルールがわからず終わった人のための特例措置のつもりでした)

今後のゲームは製作者あおのりが先にゲームの戦略を全て知っている状態でスタートすることになるので
あんま本気出してプレイできないんですよね・・・(ちなみに前大会も少し縛ってました)
ガチマッチは今回限りなのでどうしても勝ちたかったです 悔やc

#============================

今後も毎年このゲームは続きますが、このステージ自体はおそらくこれが最後です
(一応ステージ5つくらいで毎年ローテさせる予定なので、次は4,5年後くらい?)
重ねて、プレイしていただいたプレイヤーの皆本当にありがとうございました

オレオ共和国 あおのり
コメント(5) イイ!(15) イクナイ!(12)
テルケプ『楽しかったです!ありがとございました!
欲しいカードが2.5日以内に来るかどうかなんですよね』(11/6 15:18)
ふわふわ『おのれテルケプー!』(11/6 20:07)
とみー『楽しかったです乙でした』(11/6 21:11)
ミリアム『ありがとござざました』(11/6 21:47)
ぬあ『お疲れさまでした!楽しかったです』(11/8 02:22)

プレイヤー名:
パスワード:
全角300(半角600)文字まで:


Blind Justice Ver2.71
CGI-Sweets
Ama楽.net